DAY10 秋田 (2013-08-04) あに~五城目

2013年08月04日(日)晴れ

今日の一日の始まりは、朝露もまだ乾かないなまはげオートキャンプ場からのスタートです。前日、早めにキャンプ場入りできたので、設営やら今日の予定やら、いろんな面で余裕がありました。他のみなさんは朝食の準備などをしていたようですが、朝のコーヒーをすすった後は、道の駅を回るためにそそくさとテントをたたみます。

なまはげオートキャンプ場

管理人室へ立ち寄り、チェックアウト手続き(とはいってもゲートのカードを返却するだけ)を済ませ、一路道の駅スタンプラリーへと向かうのでした。

さらば なまはげオートキャンプ場

昨日、遠回りした道を思い出しながら、なまはげラインから国道101号線へ出て、ちょっと遠回りかと思ったのですが道が良さそうなので、県道42号線で道の駅「おおがた」向かいました。予定では日本海側を進む予定でしたが、県道42号線の直線道路を走って見たかったんです。

道の駅「おおがた」

県道42号線から54号線へ右折。またしても気持ちの良い直線道路。桜の季節は素敵な道になろうそうです。ここで、ガソリンが無くなりそうだったので、国道7号線を一旦北上して給油、160円とかなりの高額でした。(地図では北側に3箇所程スタンドがあったのでが、JA以外全部160円でした。)帰り分の給油をしたら、南下して道の駅「ことおか」に到着しました。おからどら焼き、なすジャム入りを食べて見ました。

道の駅「ことおか」

国道7号線におさらばして国道285線を東へ進み、道の駅「五城目」を目指します。途中、小高い山の上に城を発見しました。これは、寄り道しなくちゃいけません。ちょっと狭い道路をくねくね進み、小山の頂上へ到着。城の形をした五城目町森林資料館が立っていました。

五城目町森林資料館

資料館の中には、剥製やら古民具やらいろんなものが展示されていました。館内はちょっと、きつい匂いがするのですが、”屋久杉”の香りらしく、最上階の展望台からは五城目町が一望できる眺めの良い場所でした。

五城目町森林資料館 展望台

資料館から、道の駅「五城目」はほんのちょっとでした。

道の駅「五城目」

道の駅「五城目」では新しい発見がありました。道の駅の裏に自然観察林があり、水芭蕉の群生地がありました。しかも、ビオトープもあり、めだかやどじょうが元気に泳いでいました。多分、このビオトープあまり知られていないと思いますよ。

道の駅「五城目」 ビオトープ

再び、国道285線を進みます。今度はロングドライブです。しばらくして、道の駅「かみこあに」に到着しました。かみこあにでは、レストラン野の花で比内地鶏の親子丼と十割そばを頂きました。比内地鶏の親子丼は値段も手頃で美味しい親子丼でした。十割そばはざるそばとして頂きました。こちらも田舎そばというよりは、更科に近い感じで喉越しも良く、美味しかったです。

道の駅「かみこあに」比内地鶏親子丼
道の駅「かみこあに」

次は、本日最後の道の駅「あに」です。この道の駅は、毎回、頭を悩まされる場所にあります。国道285号線から県道214号線へ入り、国道105号線を戻ります。方向としては戻っています。戻りたくないのに・・・ 285号線から横切る道路があれば最高なんですがね。ともかく道の駅「あに」へ到着しました。

道の駅「あに」

ここに道の駅には木彫りの人形が飾られているのですが、デジカメで写真を撮ろうとしたら、マタギの人形に顔認証システムが働きました。マタギの木彫りを”人の顔”と認識したようです。恐るべしマタギはこいつだ↓↓↓

総距離数:約298km 時間計測:約9時間+ 総スタンプ数 5ヶ所
本日の写真ギャラリー

タグ: , , , ,
カテゴリー: スタンプラリー秋田県
タグクラウド
おりつめ 紫波 みなみかた 河北 たじま こさか七滝 ばんだい 安達 はしかみ しちのへ 東由利 白鷹ヤナ公園 せんなん 区界高原 虹の湖 石神の丘 さんない 天童温泉 羽鳥湖高原 尾花沢 寒河江 にしめ かみこあに おがち ひろさき 七ケ宿 たまかわ なまはげオートキャンプ場 よつくら港 つるた 番屋 おおさと 裏磐梯 かわうち湖 あきた港 くずまき高原 雫石あねっこ いなかだて 喜多の郷 いいで つちゆ たかのす とざわ 大曲の花火大会 おおうち はなわ 奥入瀬 はやちね ろくのへ 厳美渓 おおがた やまびこ館 田沢 大谷海岸 あつみ 石鳥谷 ふかうら きらら289 みねはま しもごう 南そうま なんごう かわさき 清水の里・鳥海郷 みずさわ 季の里天栄 あに 津山 ふたつい 白い森おぐに ふくしま東和 ことおか 路田里はなやま よねやま にしね そうま 村田 林林館 おおえ ひらた しんごう 三本木 てんのう ふるどの 大館能代空港 とわだ ゆーさ浅虫 もりた 津軽伝承工芸館 なかせん あ・ら・伊達な道の駅 鳥海 しょうわ 奥会津かねやま たかはた むらた 尾瀬街道みしま宿 会津柳津 かみおか 五城目 庄内みかわ やたて峠 わきのさわ つゆ焼そば 月山 上品の郷 象潟 よこはま みさわ いかりがせき 三田貝分校 錦秋湖 十文字 にしかわ はちもり ひない さくらの郷 にしあいず 川俣 協和 おがわら湖 岩城 かづの
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。