DAY15 秋田 (2013-08-15) 十文字~鳥海郷

2013年08月15日(木)晴れ

長かったようなお盆休みは、スタンプラリーであっという間に終えてしまいました。今日は、本州最北端へ帰る日です。ルート的には来た道を戻ります。

国道112号線、287号線を経由して、国道13号線を北上します。雄勝こまちICの手前で、国道108号線を西へ向かい、まだスタンプを押していない、道の駅「清水の里・鳥海郷」へ向かいます。国道108号線への分岐は地図をざっくり見ると左折に見えますが、よ~くみると右折です。西へ行くにも右折、東へ行くにも右折と迷ってから気づきました。やがて、道の駅「清水の里・鳥海郷」へ到着です。

道の駅「清水の里・鳥海郷」

青空でロケーションも素晴らしい道の駅ですが、スタンプ以外特にやることがありませんので帰ります。帰り道はあっという間にもとに戻るのはなんででしょう?もとの国道13号線へ戻ってきました。

雄勝こまちICからは、十文字ICまで湯沢横手道路で行きます。料金が発生するのは、湯沢~十文字の1区間だけですね。十文字ICを降りたら少し戻って、道の駅「十文字」へ到着しました。

道の駅「十文字」

道の駅「十文字」では、横手の焼きそばを食べたかったのですが、お客さんが沢山待っていて、出来上がるまでに40分ほどかかるとのことなので、残念ですが諦めます。この日予定していた道の駅は、これにて終了です。後は、ご飯を食べながらだらだらと帰るだけになります。

十文字ICから再び、湯沢横手道路へ乗り、横手から秋田自動車道へ、北上JCTから東北自動車道へと走り帰路に着きます。盛岡ICの手前、矢巾Pで遅めの昼食を頂きました。

矢巾P ホルモン丼
矢巾P

矢巾P カルビ丼(小)と盛岡冷麺のセット

矢巾Pのやまなか屋は、入口そばの席は冷房が届かないぞ。奥にいくべし。

8時間と長旅でしたが、なんとか無事帰ることができました。

総距離数:約435km 時間計測:約8時間- 総スタンプ数 2ヶ所
本日の写真ギャラリー

タグ: ,
カテゴリー: スタンプラリー秋田県
タグクラウド
あに みずさわ にしかわ 天童温泉 鳥海 きらら289 ふかうら にしあいず 尾花沢 大館能代空港 しょうわ 村田 ばんだい はやちね さくらの郷 おがわら湖 たかはた 十文字 おおがた もりた 象潟 季の里天栄 つちゆ 喜多の郷 川俣 白い森おぐに 庄内みかわ あつみ みさわ つゆ焼そば 奥会津かねやま ろくのへ ゆーさ浅虫 石神の丘 むらた 虹の湖 寒河江 ひらた さんない とわだ 協和 雫石あねっこ わきのさわ かわうち湖 ひない かづの ことおか ふるどの あきた港 おがち 津山 こさか七滝 はなわ 東由利 白鷹ヤナ公園 いなかだて 大谷海岸 羽鳥湖高原 なまはげオートキャンプ場 区界高原 しちのへ にしめ 紫波 たまかわ たかのす 安達 田沢 たじま 会津柳津 月山 林林館 津軽伝承工芸館 おおうち はしかみ てんのう なんごう そうま よつくら港 よこはま 清水の里・鳥海郷 かみおか 裏磐梯 よねやま 路田里はなやま 厳美渓 しんごう かみこあに 尾瀬街道みしま宿 はちもり 七ケ宿 みねはま 大曲の花火大会 五城目 かわさき 上品の郷 ふくしま東和 岩城 南そうま おりつめ 錦秋湖 つるた ひろさき なかせん くずまき高原 番屋 いいで あ・ら・伊達な道の駅 三本木 やたて峠 やまびこ館 いかりがせき ふたつい しもごう 河北 石鳥谷 にしね 奥入瀬 とざわ みなみかた 三田貝分校 せんなん おおさと おおえ
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。