DAY16 秋田 (2013-08-23) かみおか~錦秋湖

2013年08月23日(金)曇

明日は、大曲の花火大会です。もちろん、スタンプラリーも漏れなく押してまわる計画です。

いつもの八戸自動車道から盛岡で降りて、国道48号線を秋田へ向かいます。この道路、何度通ったことでしょう。

雫石辺りに入ると、先日の大雨で発生したと思われる、土砂崩れの残骸が所々で見受けられました。※写真は画像ギャラリーにて。

ほどなくして、道の駅「なかせん」に到着しました。ここまでくると、大雨の痕跡は見られません。まずは、この先一安心です。

道の駅「なかせん
道の駅「なかせん」

道の駅の敷地内(庭?)には、綺麗な花が咲いていました。花の名前はわかりませんが・・・

道の駅「なかせん」に咲いていた花

駐車場には、明日の花火大会へ行くと思われる、他県ナンバーのキャンピングカーが、数台駐車していました。お互い、花火大会へ向けて早い出だしです。

道の駅「なかせん」からは、県道252号線を使い、ほぼ直線に近い移動で、道の駅「協和」に到着しました。このルート、スーパー農道を使うなかなか快適なルートでした。

道の駅「協和」

道の駅「なかせん」でも見かけましたが、この花火玉のお酒が、あちこちにあるようです。

道の駅「協和」花火玉のお酒

となりの敷地に広大な芝生があるのですが、キャンプ場になって、しかも温泉施設ができないかな?と、淡い期待をしています。

道の駅「協和」芝生の広場
道の駅「協和」

続いて、国道13号線沿いの道の駅「かみおか」を目指します。

道の駅「かみおか」

道の駅「かみおか」では、アイスドリアンなるアイスを購入して食べました。過去に何回も来ているのに、このアイスの存在は全く気づきませんでした。今回は、暑かったので冷たいものと思い、冷蔵ケースを覗いて見つけました。

道の駅「かみおか」アイスドリアン

最初、ドリアン味のアイスかと思ったら、ソフトクリームを固めたようなアイスでして、食べてる側からドロドロと溶け出しました。(速攻で食べなければ、持ち手がベトベトになります。)味は、ミルク味でドリアンの味ではありません。なぜ、ドリアンの名前なのかは不明です。

出発しようと駐車場へ戻ったら、男鹿焼きそばの美味しそうな車を発見しました。しょっつる味だそうです。今度、食べてみよう・・・

道の駅「かみおか」男鹿焼きそば
道の駅「かみおか」

国道13号線から、複数の県道をまたぎ、国道107号線へ、そして道の駅「東由利」へ到着しました。前回のスタンプラリーの旅で、立ち寄ればよかったと後悔した道の駅です。ここのスタンプを押していれば、今日のスケジュールはかなり楽なものでした。(※次の行き先で分かります。)

道の駅「東由利」

片道30分の道の駅は必ず立ち寄るべし。

後悔ばかりしてても、先には進まないので、併設されている食事処「やしお」にてひとまずお昼ごはんにします。

食事処「やしお」東由利ロコモコプレート
道の駅「東由利」

食事処「やしお」秋田由利牛のビーフメンチカツ

どれも、ボリューム満点で美味しかったです。

スタンプラリーもいよいよ後半戦です。来た道を引き返し、横手市を横切って道の駅「さんない」へ向かいます。後悔している理由はこれ、東由利からさんないは、秋田県をかなり横断しています。しかも、その奥にある錦秋湖へも行く予定。ひとまず、道の駅「さんない」に立ち寄ります。

道の駅「さんない」

ぶどうの季節になると、種なし巨峰が出回りますが、シーズンにはちと早かったようです。スタンプを押したら、さらに奥へ進み、道の駅「錦秋湖」へ到着しました。

道の駅「錦秋湖」

喉が乾いたので、あたりを見渡すと、可愛いこどもがプリントされた牛乳を発見。美味しそうだったので、購入して飲んだところ、かなりの激ウマ牛乳でした。過去に飲んだ牛乳の中で、最高の美味しさです。特徴としては、低温殺菌による自然な甘さとコクでしょうか。低温殺菌牛乳は数あれど、これは本当にひと味違います。ちなみに、プリントされているキャラクターは「ミルクボーヤ」と言うらしいです。

錦秋湖ではミルクボーヤの牛乳を飲むべし。

さて、一路、横手まで戻ります。湯田ICから高速で横手ICで降り、そして北上し、本日、最後の道の駅「せんなん」に到着しました。この後は、本日の寝床へ移動するのみ、時間との勝負もここまでです。

道の駅「せんなん」

本日の寝床は、「雁の里 オートキャンプ場」です。当日申込のフリーサイトで¥1,000です。1泊の予定でしたが、管理人のおじさんからの情報で、花火大会の日は隣接のお風呂「湯とぴあ」が午前2時まで営業しているとのことなので、勢いで2泊の連泊で申込みました。明日の、花火大会が楽しみです。

総距離数:約437km 時間計測:約11時間40分 総スタンプ数 7ヶ所
本日の写真ギャラリー

タグ: , , , , , ,
カテゴリー: スタンプラリー秋田県
タグクラウド
大曲の花火大会 にしめ 安達 五城目 とわだ 田沢 みさわ 津山 ゆーさ浅虫 喜多の郷 はやちね たじま 清水の里・鳥海郷 さくらの郷 区界高原 なかせん 象潟 七ケ宿 尾瀬街道みしま宿 かわさき てんのう 季の里天栄 かづの ふたつい いなかだて みねはま 岩城 奥入瀬 紫波 おおさと たまかわ なまはげオートキャンプ場 羽鳥湖高原 津軽伝承工芸館 天童温泉 はしかみ 村田 番屋 よこはま なんごう あに 鳥海 三田貝分校 とざわ 厳美渓 三本木 上品の郷 十文字 尾花沢 おおうち しんごう あつみ 錦秋湖 協和 にしね ひない おおえ やまびこ館 かみこあに 雫石あねっこ つちゆ 大館能代空港 おがち ひろさき 虹の湖 南そうま しもごう 月山 むらた ひらた 路田里はなやま 大谷海岸 やたて峠 たかのす 東由利 寒河江 いいで おおがた せんなん 奥会津かねやま ことおか あ・ら・伊達な道の駅 いかりがせき ふかうら 庄内みかわ にしあいず みなみかた はなわ 石神の丘 たかはた そうま はちもり きらら289 かみおか わきのさわ しょうわ おりつめ 白鷹ヤナ公園 よつくら港 つゆ焼そば ろくのへ 裏磐梯 白い森おぐに くずまき高原 つるた あきた港 川俣 おがわら湖 しちのへ 河北 みずさわ にしかわ 林林館 かわうち湖 ばんだい よねやま さんない 会津柳津 もりた 石鳥谷 ふるどの こさか七滝 ふくしま東和
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。