DAY9 秋田 (2013-08-03) 秋田港~象潟

2013年08月03日(土)曇り後晴れ

今週末は、なまはげオートキャンプ場で1泊しながら、秋田県は日本海側の道の駅を回ります。記憶にも新しい道の駅なので、やっつけ的なスタンプラリーになってしまいそうです。なるべくいろいろな新しい発見をしてみたいと思います。

青森東ICで高速に乗ったら、いきなり事故で青森中央~浪岡間が通行止めに。先行き不安です・・・再び、浪岡ICから乗り込んで、碇ヶ関ICで降り、国道7号線で秋田へ向かいます。
途中、道の駅「たかのす」へ、朝食休憩のために立ち寄りました。ここはスタンプ済の道の駅です。奥の遊具施設のベンチで食べようとしたら、蓮の花?が咲いている池がありました。何回もスタンプで立ち寄った道の駅ですが、こんな池があることを初めて知りました。まだまだ、奥は深いようです。

道の駅「たかのす」
道の駅「たかのす」 奥にはこんな池が。

再び7号線を進み、二ツ井白神ICから琴丘能代道路(無料区間)を走ります。多分、二ツ井白神ICの手前だと思いますが、道中の橋で大規模な工事をしていました。

道中の橋
秋田県内道中の写真

そして、秋田自動車道、日本海東北自動車道を乗り継ぎ、やっとのことで、道の駅「象潟」へ到着しました。到着して思い出しましたが、このシーズンは美味しい岩ガキが食べられるんでした。ラッキー!!

道の駅「象潟」

スタンプを押したら、早速、お目当ての物産コーナーの一番端にあるお店へ向かいます。安くて、サイズのバラエティーもあり、お得感満載の岩ガキです。今回は、450円の岩ガキを2個にしました。どうやら、中の下ぐらいの岩ガキが一番コスパが良さそうです。(そういえば、カキ丼のお店はあったか??)

道の駅「象潟」の岩ガキ
道の駅「象潟」 美味しい岩ガキを食べました

象潟では岩ガキを食すべし

今度は、国道7号線を北上し、道の駅「にしめ」に到着です。ここでは特に何もありませんでした。道路向かいにひまわり畑があったので、ちょっぴり見学してきました。迷路とかもあったようですが、今日は先を急ぎます。

道の駅「にしめ」

道の駅「おおうち」は、ICのそばにあるので、本荘ICから乗りこみさっき来た自動車道を1区間だけ戻ります。ここでは、これまた夏の風物詩でもあるスイカを購入しました。訪れるお客さんが手に手にスイカを持っています。美味しくて安いんですよね。900円の重いスイカを購入しましたよ。

道の駅「おおうち」
道の駅「おおうち」 またしてもスイカを買いました

再び、大内ICから高速道路に乗りこみ、岩城ICで降ります。国道をちょっと戻ると道の駅「岩城」があります。岩城では入口そばにあった巨大水槽が5分の1ぐらいの小さい水槽になっていました。ちょっと残念ですが、いろいろ経費がかかるんでしょうね。あちこちの道の駅でも経営は厳しいようです。

道の駅「岩城」水槽
道の駅「岩城」

さらに、国道7号線をひたすら北上して、道の駅「あきた港」へやってきました。時間も良い頃ですので、ここで昼食をとることにします。4階のカフェ・ファリガでボリューム満点のお昼を頂きました。

道の駅「あきた港」
道の駅「あきた港」 ポートタワー・セリオン

自慢の自家製カレーとスパゲッティーとライス、カニクリームコロッケ付きのボリューム満点のご飯を食べました。

道の駅「あきた港」カフェ・ファリガの食事
カフェ・ファリガ ボリューム満点 カレーとスパとライスとカニクリームコロッケ

そして、あきた港には豪華客船のパシフィック・ヴィーナス号が入港していたんですよ。これまたラッキー。そしてでかいです。

道の駅「あきた港」パシフィック・ヴィーナス号
道の駅「あきた港」 秋田の竿灯を見に来ています

お昼も食べたし、豪華客船も見学できたので、次行きます。国道7号線をさらに北上し、道の駅「しょうわ」です。ここでは、特筆することはありませんでした。花卉が豊富な道の駅だからか、駐車場前の花壇が綺麗でしたよ。

道の駅「しょうわ」
道の駅「しょうわ」 あんべいいな秋田県

本日、最後の道の駅を目指します。国道7号線を若干もどり101号線に入って、ほんの15分も走れば、道の駅「てんのう」です。てんのうは産直加工品に力を入れています。スイカゼリーなる美味しそうなスイーツがあったのですが、今夜のバーベキューのサザエに目移りしてしまって、ついつい購入するのを忘れてしまいました。食べたかったな・・・スイカゼリー。

道の駅「てんのう」

さて、本日のスタンプラリーはこれにて終了です。本日のお宿は、「なまはげオートキャンプ場」です。101号線をそのまま北浦方面へ向かってしまい、途中、軽~く道に迷ってしまいました。なまはげラインへ曲がると簡単だったんですけどね。予定コースの確認漏れでした。

総距離数:約436km 時間計測:約12時間 総スタンプ数 7ヶ所
本日の写真ギャラリー

タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: スタンプラリー秋田県
タグクラウド
にしね さんない いいで 林林館 ふたつい 白鷹ヤナ公園 路田里はなやま ひない かわさき 津山 大谷海岸 やまびこ館 区界高原 みなみかた かみこあに ひらた ことおか 大館能代空港 もりた わきのさわ 十文字 せんなん にしかわ あ・ら・伊達な道の駅 つゆ焼そば 上品の郷 羽鳥湖高原 天童温泉 たじま おおうち 三本木 あきた港 月山 白い森おぐに よつくら港 番屋 庄内みかわ たまかわ 七ケ宿 はやちね 尾瀬街道みしま宿 大曲の花火大会 くずまき高原 川俣 ふかうら あつみ はちもり かみおか おりつめ よこはま 岩城 いなかだて おおえ 清水の里・鳥海郷 東由利 鳥海 はなわ おがち おおがた つるた きらら289 厳美渓 喜多の郷 ひろさき むらた 安達 にしめ ふるどの 三田貝分校 ゆーさ浅虫 そうま みずさわ みさわ 奥入瀬 会津柳津 こさか七滝 錦秋湖 村田 しょうわ つちゆ かづの しもごう 雫石あねっこ とわだ かわうち湖 たかのす なんごう 紫波 てんのう 寒河江 みねはま やたて峠 はしかみ 五城目 河北 あに ばんだい なかせん いかりがせき 津軽伝承工芸館 虹の湖 しちのへ 裏磐梯 ふくしま東和 南そうま 奥会津かねやま 石神の丘 にしあいず ろくのへ おおさと さくらの郷 とざわ しんごう 石鳥谷 季の里天栄 よねやま おがわら湖 田沢 象潟 なまはげオートキャンプ場 たかはた 協和 尾花沢
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。