DAY6 青森 (2013-06-15) かわうち湖~わきのさわ

2013年06月15日(土)小雨まじりの曇り

今日は、佐井村でうに祭が行われます。限定1,000食のうに丼を求めて、下北半島へ。ついでに、道の駅にも立ち寄り、スタンプを押してくる、一石二鳥の計画です。前回は、到着したのが遅かったせいでうに丼が食べれなかったので、今回はリベンジです。

まず最初に、道の駅「よこはま」で小休憩しました。まだ、早いせいかお客さんも多くはありません。小雨も降ってるからですかね?お腹が空いていたので、ホタテを使った惣菜に心を奪われそうになりましたが、うに丼を頭に思い浮かべながら、ぐぐっと我慢します。

道の駅「よこはま」

走ること、約2時間。目的地のうに祭会場である、アルサスへ到着しました。

アルサス
佐井村 うに祭り

早速、食券を購入し、うに丼ともずくの味噌汁を頂きました。うにもたっぷり入っていて、大変美味しゅうございます。土曜日、日曜日と二日間で行われるうに祭。気のせいか、土曜日の方がうにの量が多い気がします。あくまで気持ちの問題でしょうけど・・・

うに丼 ¥1,000
佐井村 うに祭りのうに丼

みなさん、美味しそうにうに丼を食べていましたよ。

会場の様子
佐井村 うに祭り

満腹、満足した後は、下北の観光名所である、仏ヶ浦を見学しつつ、ゆらり次の道の駅を目指します。(仏ヶ浦の様子や、北限のサルに出会った様子は、ギャラリーを見てください。)

そんなこんなで、道の駅「かわうち湖」に到着しました。ここの道の駅は、入口に川柳の石碑が飾ってあるのですが、良く見たら同じような石碑があちこち沢山あるではないですか。今まで気づかなかった、いや、気づいていたけどあまり気にもとめなかった・・・ここにきて新しい発見です。他には、小学生の作品もありました。その中から気に入った作品をご紹介。「教科書も ノートも全部 海になる」 あまりの名作に僕の海馬に完全に記憶されました。

道の駅「かわうち湖」

そして、新しい発見がもう一つ。駐車場のすぐ隣に、ちょと高台の休憩所がありました。見晴らしは全然良くないのですが、ちょっとした隠れ家気分で休憩できそうです。とはいっても、あまりお客さんがいないので、どこでも隠れ家気分は味わえそうですけどね。

道の駅「かわうち湖」 高台の隠れ家

本日、最後は、道の駅「わきのさわ」です。いのしし肉が名物ですが、食堂は終了しているようでした。

道の駅「わきのさわ」 高台の隠れ家
道の駅「わきのさわ」

ここでは、猪と豚の掛け合わせたイノブタが、飼育展示中だったのでついでに見学しました(前回来たとにはあったかな?)。道の駅から10分くらい歩いた丘の上にあります。見た目は、猪のような、豚のような、さすがイノブタの名前がぴったりです。眼はかわいいですよ。

下北半島一周の小旅行も、夕焼けで最後を締めくくります。しかし、このパターンはいつも一日がかりなんですよね。もし、道の駅が増えたら、かなり厳しくなりますよ・・・これ・・・

十府ヶ浦の夕焼け
十府ヶ浦の夕日

総距離数:約265km 時間計測:約10時間50分 総スタンプ数 3ヶ所
本日の写真ギャラリー

タグ: , ,
カテゴリー: スタンプラリー青森県
タグクラウド
季の里天栄 たかのす おおうち よねやま 象潟 みなみかた にしあいず にしかわ つゆ焼そば しょうわ 虹の湖 ろくのへ かわうち湖 ふたつい 津山 月山 岩城 くずまき高原 大館能代空港 もりた あに 紫波 はなわ おおさと かづの 十文字 つちゆ てんのう おおがた ばんだい 厳美渓 雫石あねっこ 奥入瀬 かわさき かみこあに 田沢 こさか七滝 むらた にしめ にしね 五城目 裏磐梯 ふくしま東和 津軽伝承工芸館 やまびこ館 かみおか 尾瀬街道みしま宿 おりつめ なかせん 安達 協和 おがち 大曲の花火大会 ふかうら 寒河江 ふるどの そうま 東由利 いいで みずさわ つるた あつみ いなかだて あきた港 ひらた ひろさき きらら289 みさわ 錦秋湖 路田里はなやま よつくら港 三本木 たじま 石神の丘 大谷海岸 村田 河北 石鳥谷 清水の里・鳥海郷 はちもり さんない とざわ 南そうま たかはた 尾花沢 喜多の郷 よこはま ことおか はやちね あ・ら・伊達な道の駅 おおえ 区界高原 しんごう たまかわ さくらの郷 会津柳津 やたて峠 羽鳥湖高原 上品の郷 はしかみ 庄内みかわ いかりがせき 奥会津かねやま みねはま 林林館 せんなん ゆーさ浅虫 おがわら湖 鳥海 三田貝分校 なまはげオートキャンプ場 なんごう しちのへ 番屋 天童温泉 ひない 白い森おぐに わきのさわ 川俣 とわだ 七ケ宿 しもごう 白鷹ヤナ公園
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。