DAY19 福島 (2013-09-21) きらら289~裏磐梯

2013年09月21日(土)晴れ

いよいよ、福島県のスタンプラリーに突入します。本当なら、数回に分けてこまめにまわりたいのですが、片道500kmもあるとそう簡単にはいきません。結局、2泊3日の日程で一気に道の駅をまわることにしました。それでも、南そうまとそうまには立ち寄れそうもありません。

朝一から道の駅をまわりたいので、夜中に出発し東北自動車道を南下します。途中、何回か休憩や仮眠をとり、ようやく国見SAへ到着しました。

国見SA
国見SAで休憩にします

やっときました、磐越道への分岐点。ここまでの道のりは長かったです。いよいよ、スタンプラリーの始まりです。

磐越道の分岐点
磐越道へ向かいます

ここのジャンクションは複雑です。さらに会津方面へ向かうことになります。

会津方面へ
会津へ向かうので、右側です

正面に磐梯山が見えてきました。福島へやってきた気分が一層ましてきます。

磐梯山
お?磐梯山?

これからまだまだ先が長いので、磐梯SAで最後の休憩をとります。

磐梯SA
磐梯山SAにて休憩

磐梯河東ICで高速道路を下りて、県道64号線から7号線へと走り、道の駅「ばんだい」へ到着しました。本日、最初の道の駅です。

道の駅「ばんだい」

道の駅「ばんだい」の館内に、ガンダムの大きな人形が展示してありました。最初は趣味かなんかだと思いましたが、足元の説明を見て納得。道の駅「ばんだい」とおもちゃのバンダイをかけあわせた象徴として、ガンダムが展示してありました。

道の駅「ばんだい」のガンダム

磐梯SAでもみかけましたが、八重の桜のポスターが貼られていました。会津ですからね・・・
右が会津編、左が京都編だそうです。かっこいいポスターですね。

八重の桜
道の駅「ばんだい」

県道7号線をもどり、国道121号線を北上します。やがて、道の駅「喜多の郷」へ到着しました。

道の駅「喜多の郷」

面白い日本酒を発見。「なじょすんべ」「こでらんに」「さすけね」と命名された日本酒。いずれも、大河ドラマ八重の桜で覚えた方言です。記憶では、西田俊之が「なじょすんべ」で、綾瀬はるかが「こでらんに」で、全般的に「さすけね」ですかね。

せっかくの会津なので、いろいろ立ち寄りたいのですが、道の駅はまだまだ沢山あるので先を急ぎます。国道459号線を東へすすみ、道の駅「裏磐梯」へ到着しました。

道の駅「裏磐梯」

2階の展望台からは、裏磐梯を一望できます。なかなかの眺めです。

先ほどきた国道459号線を喜多方市へ戻ります。県道21号線を経由して、会津坂下ICから1区間だけ高速道路を使います。西会津ICで降りたら、道の駅「にしあいづ」がすぐそこにあります。

道の駅「にしあいづ」

道の駅「にしあいづ」では、お昼休憩にしました。メニューは、薬膳ハンバーグ定食と、たらこスパゲティ―です。

道の駅「にしあいづ」薬膳ハンバーグ

高速道路を使ってきた「にしあいづ」ですが、帰り道は、国道49号線で次の道の駅へ向かいます。国道252号線を走ると、道の駅「会津柳津」です。

道の駅「会津柳津」

「会津柳津」には、赤べこが沢山いました。あちこちにいろんな赤べこが飾ってあり、調べて見と家族になっています。・・・が、お母さんだけが見つかりません。道の駅の方に聞くと、近くのお寺にいるとのことだったので、母を訪ねて(笑)近くのお寺へ向かいます。

お母さん赤べこは、近くの「圓蔵寺・菊光堂」にありました。名前は満子といいます。写真は・・・実際、現地で確認してください。ここでは、赤べこ以外に、歴史ある圓蔵寺・菊光堂を見学することができます。菊光堂には、日本三虚空蔵のひとつが祀られており、赤べこ伝説発祥の場所のようです。

圓蔵寺・菊光堂

会津柳津では、赤べこファミリーを捜すべし。

今回のように、それぞれの道の駅でいろんな歴史や史跡を巡ってみたいですね。思いがけず時間をかけてしまいましたが、楽しかったですね。さて、先を急ぎます。国道をそのまま進み、道の駅「尾瀬街道みしま宿」に到着します。

道の駅「尾瀬街道みしま宿」

さらに進むと、道の駅「奥会津かねやま」に到着しました。「尾瀬街道みしま宿」と同じですが、特に目を引くようなものがないので、館内を見学したら、次の道の駅を目指します。

道の駅「会津柳津」
道の駅「奥会津かねやま」

不本意にもと峠越えを選択してしまったので、峠の看板を写真に撮りました。新鳥居峠と言うそうです。峠はガソリンが極端に減っちゃうんですよね・・・

新鳥居峠

出発時刻から、ゆうに12時間は過ぎています。本日最後の道の駅「きらら289」に到着しました。お風呂も併設されているので、入浴したいところですが、日暮れまで本日の野営場所へたどり着く方を優先させます。

道の駅「きらら289」

久川ふれあいキャンプ場に到着しました。今日はここに野営します。明日も、道の駅のスタンプラリーが待っています。

久川ふれあいキャンプ場

総距離数:約611km 時間計測:約14時間以上 総スタンプ数 8ヶ所
本日の写真ギャラリー

タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: スタンプラリー福島県
タグクラウド
こさか七滝 とわだ 厳美渓 清水の里・鳥海郷 いなかだて 尾瀬街道みしま宿 あ・ら・伊達な道の駅 裏磐梯 紫波 しもごう 南そうま かわうち湖 季の里天栄 三本木 虹の湖 上品の郷 ひろさき にしあいず 安達 よこはま つちゆ たまかわ 奥会津かねやま みさわ よねやま はなわ 番屋 ひない にしかわ 三田貝分校 区界高原 ろくのへ はやちね 石神の丘 象潟 おりつめ 川俣 やたて峠 会津柳津 月山 あきた港 寒河江 大曲の花火大会 やまびこ館 せんなん 雫石あねっこ しちのへ いいで しょうわ はちもり おがわら湖 大谷海岸 協和 みねはま つゆ焼そば おおえ みずさわ 七ケ宿 さくらの郷 庄内みかわ もりた かみおか 河北 たかのす おがち 尾花沢 さんない みなみかた かづの 五城目 はしかみ しんごう 岩城 林林館 あつみ そうま 白鷹ヤナ公園 よつくら港 ふるどの にしめ 鳥海 天童温泉 ふかうら つるた ゆーさ浅虫 おおがた とざわ わきのさわ なかせん ふたつい 石鳥谷 きらら289 てんのう ばんだい むらた 津軽伝承工芸館 あに おおさと にしね 大館能代空港 奥入瀬 喜多の郷 なまはげオートキャンプ場 ひらた 東由利 かわさき いかりがせき おおうち くずまき高原 ふくしま東和 かみこあに なんごう 羽鳥湖高原 田沢 津山 十文字 たじま たかはた 村田 路田里はなやま 錦秋湖 白い森おぐに ことおか
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。