DAY22 宮城 (2013-10-12) あ・ら・伊達な道の駅~路田里はなやま

2013年10月12日(土)晴れ時々曇り

長距離のスタンプラリーも、今回で最後になります。2泊3日で、宮城県の道の駅をまわり、さらに前回(DAY19~DAY21 福島県)でスタンプを取りこぼしている、「南そうま」と「そうま」を、まわる予定です。なんとか、うまい具合にまわりたいので、googlemap上でのプラクティスには、かなりの時間を費やしました。結果、なんとかまわれそうです。

東北自動車道をひたすら南下し、水沢ICで降りて、最初に訪れた道の駅は、道の駅「みずさわ」です。開店時間より若干早く到着してしまいました。すでに朝市が行われていて、そこそこの人で賑わっていましたよ。(この写真では少ないですが・・・)

道の駅「みずさわ」

とりあえずスタンプはうまく押せたので、今回は館内の見学よりも先を急ぐことにします。平泉前沢ICより再び高速道路に乗り、一関ICで降ります。国道342号線を西へ向かい、道の駅「厳美渓」へやってきました。

道の駅「厳美渓」

館内の様子など。

材料に麹などが入っていて、とても美味しそうに見えたので、写真の焼き肉のタレ(甘口)を購入しました。(実際、超!美味しかったです。)

道の駅「厳美渓」焼き肉のタレ
道の駅「厳美渓」

ここまで来たら、厳美渓を見学したいところですが、来た道を引き返し、再び一関ICから高速道路へ乗り、築館ICを降ります。少しもどり気味で、国道4号線を北上し、国道389号線を花山湖へ向かいました。程なく、にわか雨と共に、道の駅「路田里はなやま」に到着です。

道の駅「路田里はなやま」

ここの道の駅には、きのこが沢山ありました。キノコだらけです。「ひらたけ」を購入し、焼いて食べれるか聞いた所、「普通、焼かないな・・・味噌汁だべ・・・」とのこと。予想が外れたので、晩ご飯は味噌汁付きになりました。(普通、聞いてから買うですか・・・ね)

道の駅「路田里はなやま」きのこだらけ

左まわりのようなイメージで、国道457号線を進み、「あ・ら・伊達な道の駅」へやって来ました。道が細く、いつも来る方向とは逆なので、看板だけが頼りです。(この細い道の先を左折)

道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」

到着。ここはいつ来ても混んでいます。補助信号もでない入口がとにかく不便極まりないですね。

「あ・ら・伊達な道の駅」は大きな道の駅なので、あれこれ紹介したいのですが、詳しくはギャラリーを見ていただく・・・ということで、とりあえず美味しかったずんだ団子餅で、ここは締めくくります。

道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」ずんだ団子餅
道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」

国道47号線を東北自動車道方面へ向かって進み、途中から県道17号線、県道167号線を経由して、本日の野営場、長沼フートピア公園へやってきました。

長沼フートピア公園
本日の野営場、長沼フートピア公園が見えてきました。

予定の道の駅をまわってからだと、受付時間が過ぎてしまうので、途中経路で立ち寄って受付を済ませます。ついでに、テントも建ててしまいますよっ・・・と。

長沼フートピア公園 フリースペースにて
長沼フートピア公園の様子。既に先客がいるようです。

さて、受付も無事済ませてひと安心しました。残り時間が以外にあるので、この周辺で回れるところを回ってみたいと思います。まずは、当初予定していた道の駅「みなみかた」へ。

道の駅「みなみかた」

面白いものを発見しました。いろんな品種のお米が量り売りで販売されています。これなら、5kg・10kgとまとめてお米を買わなくてもいろんなお米の食べ比べができます。なかなか面白いアイデアですね。(この日は品種が少なかったのですが・・・)

宮城といえば米どころ。ほとんどの道の駅で餅や団子を販売しています。ちょっとお腹がすいたので、初体験のえび餅を食べました。宮城県人は当たり前らしいのですが、餅にえびの組み合わせって・・・いやぁ、最高でした!!

道の駅「みなみかた」 えび餅
道の駅「みなみかた」

続いて、道の駅「よねやま」へ到着しました。ここへは、県道1号線、県道15号線でやって来ました。本当は近道を通りたかったけど、道が探せなかったのでちょっと遠回りになりました。

道の駅「よねやま」

ここで、道の駅「上品の郷」を目指します。ここをクリアしておくと明日以降の予定がとても楽になります。しかも三陸自動車道の無料区間を使えるので、予定時間までには回れそうです。(ここに来て、割りと近場だという事が気が付きました。)

道の駅「上品の郷」

大きな道の駅です。おみやげも沢山あって、お風呂も併設されています。でも700円は少々高めの料金設定ですね。

三陸自動車道を引き返します。河北ICから乗って、桃井津山ICで降り、道の駅「津山」へ向かいます。本日、最後の道の駅になります。時間も丁度良い感じです。

道の駅「津山」

ここ津山は、道の駅が奥の方にあります。(上の写真が道の駅の正面です。)最初に見えるのはクラフトショップで、道の駅ではありません。ショップの中は、木工細工が所狭しと展示販売されていました。

道の駅「津山」 もくもくハウス

本日のスタンプラリーは終了です。当初予定分を、はるかに進んでまわりました。明日以降はだいぶ楽になりますね。今晩は、バーベキューと味噌汁です。

帰路
夕焼けと青空のコントラストが綺麗です。

総距離数:約475km 時間計測:約14時間 総スタンプ数 8ヶ所

本日の写真ギャラリー

タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: スタンプラリー宮城県
タグクラウド
おがち せんなん 東由利 くずまき高原 かみおか 白鷹ヤナ公園 はしかみ ひない よねやま よつくら港 羽鳥湖高原 ふるどの とわだ 厳美渓 しちのへ 雫石あねっこ 大谷海岸 あに しんごう おがわら湖 村田 錦秋湖 ひろさき つゆ焼そば なんごう ふくしま東和 奥会津かねやま にしあいず いいで みずさわ 路田里はなやま 川俣 喜多の郷 もりた なまはげオートキャンプ場 三本木 尾瀬街道みしま宿 ふたつい おおさと こさか七滝 しもごう 岩城 ことおか さんない やまびこ館 石鳥谷 かみこあに やたて峠 たかのす はなわ かわうち湖 季の里天栄 ろくのへ かづの おりつめ 津軽伝承工芸館 三田貝分校 五城目 にしね 天童温泉 おおうち 鳥海 にしめ 上品の郷 寒河江 津山 いなかだて 象潟 大曲の花火大会 あつみ にしかわ 林林館 きらら289 はちもり 清水の里・鳥海郷 てんのう さくらの郷 尾花沢 たまかわ むらた そうま 安達 ふかうら 大館能代空港 みさわ 南そうま なかせん つるた 虹の湖 みなみかた 石神の丘 七ケ宿 たじま たかはた あ・ら・伊達な道の駅 しょうわ はやちね あきた港 協和 奥入瀬 河北 ばんだい 田沢 白い森おぐに 月山 わきのさわ 番屋 ひらた かわさき つちゆ 十文字 みねはま ゆーさ浅虫 おおがた 区界高原 おおえ 庄内みかわ よこはま 紫波 とざわ 会津柳津 裏磐梯 いかりがせき
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。