DAY23 宮城 (2013-10-13) おおさと~村田

2013年10月13日(日)晴れ

長沼フートピア公園の夜が明けました。

長沼フートピア公園

今日は、若干憂鬱な感じのスタンプラリーです。はるか南にある、「南そうま」「そうま」の、長距離移動がまっているのです。長沼フートピア公園からの移動なので、少しは楽な距離なのですが、それでもかなり走らなければいけないと思うと、気落ちしてしまいます。福島の原発事故がなければ、もっと違うアプローチもできたのに・・・と、悲観する気持ちになるのも憂鬱の原因のひとつです。

古川ICから東北自動車道に乗り、富谷JCTで仙台北部道路へ乗り換えます。後は、終点の山元ICを目指して、ひたすら太平洋側を南下するのみ。晴天に恵まれたのが、少しでも憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれそうです。

仙台北部道路
本日のスタンプラリー最初の道の駅へ向かい、仙塩道路(三陸自動車道)を南下します。

まだまだ、南下します。気持ちのせいか、やけに遠く感じています。

仙台東部道路
青空に雲、走行していて気持ちが良いです。

どのぐらい走行したでしょうか。高速道路を降りてからも結構走りました。そして、ようやく「南そうま」までたどり着きました。

道の駅「南そうま」

綺麗で新しい以外、特に気なる点などはありませんでした。

道の駅「南そうま」館内の様子

来た道を引き返します。少し走ると、道の駅「そうま」に到着しました。

道の駅「そうま」

館内を見渡すと、海苔が沢山ありました。いろんな種類があって名産品のようです。ちょっと破れたB級品の海苔が、破格の値段で販売されていたので、購入しました。おにぎりにしたらわかりませんよね。

道の駅「そうま」館内の様子

ここから国道113号線で内陸部へと向かっていきます。途中、阿武隈川を渡り、ひたすら国道113号線を進んで、道の駅「七ケ宿」へやってきました。

道の駅「七ケ宿」

前回訪れたときは、地震の影響で地割れなどが発生し、駐車場の一部が侵入禁止でしたが、無事、修復されたようですね。しかし、ここも土地が狭く駐車場が確保できないので、いつも混んでます。

国道113号線を引き返します。途中、白石ICから高速道路へ乗り、村田ICで降りて、道の駅「村田」へやってきました。ここへ来るには、高速道路を使うのが一番便利かと思います。一般道だとなかなか行きづらい道程のようですよ。

道の駅「村田」

混雑している道の駅「村田」を、早々に切り上げ、次の道の駅へ向かいます。再び、高速道路へ乗り大和ICで降りて、道の駅「おおさと」へ到着しました。

道の駅「おおさと」

道の駅「おおさと」 館内の様子

次の道の駅は、高速道路でも行けるのですが、県道を選択しました。高速道路はただ走るだけで風情がないというか、今日はちょっと飽きたので、道の駅「三本木」へは、県道40号線、16号線、56号線を経由して到着です。

道の駅「三本木」

初めて道の駅を完走した時に、見かけた三輪車も健在でした。懐かしい・・・

本日のスタンプラリーはこれにて終了です。昨日、頑張ったので早めに終わることができました。近所で見かけたお肉屋さんで、食材を購入し晩ご飯にしたいと思います。

阿部食肉店
今日は近所の阿部食肉店で焼き肉用の食材を購入しました。

総距離数:約363km 時間計測:約10時間 総スタンプ数 6ヶ所

本日の写真ギャラリー

タグ: , , , , ,
カテゴリー: スタンプラリー宮城県
タグクラウド
つゆ焼そば 番屋 協和 大館能代空港 区界高原 かわさき 寒河江 東由利 おがち 会津柳津 てんのう にしめ 庄内みかわ かづの 鳥海 大曲の花火大会 にしかわ ひない 七ケ宿 尾花沢 石鳥谷 なんごう 石神の丘 羽鳥湖高原 ろくのへ 三田貝分校 にしあいず はちもり かみおか 奥入瀬 なかせん ふるどの 川俣 あつみ みずさわ 河北 はなわ よつくら港 錦秋湖 なまはげオートキャンプ場 虹の湖 村田 はしかみ 上品の郷 安達 いかりがせき ひろさき ばんだい せんなん とわだ おおがた かみこあに 喜多の郷 ゆーさ浅虫 ひらた きらら289 清水の里・鳥海郷 象潟 厳美渓 あきた港 南そうま 裏磐梯 たまかわ 奥会津かねやま もりた みねはま 津山 おおうち ふくしま東和 おおさと かわうち湖 さくらの郷 たかはた 津軽伝承工芸館 にしね さんない 十文字 こさか七滝 むらた みなみかた しちのへ 田沢 あ・ら・伊達な道の駅 わきのさわ おがわら湖 大谷海岸 五城目 しもごう よねやま 月山 つちゆ いなかだて とざわ しんごう みさわ ことおか 三本木 くずまき高原 よこはま しょうわ いいで やたて峠 おりつめ 季の里天栄 やまびこ館 ふたつい 紫波 あに はやちね 路田里はなやま 林林館 尾瀬街道みしま宿 雫石あねっこ ふかうら たじま 天童温泉 おおえ つるた 白鷹ヤナ公園 そうま たかのす 岩城 白い森おぐに
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。