DAY12 山形 (2013-08-11) あつみ~鳥海

2013年08月11日(日)晴れ後曇

かつては日本最高気温を記録した山形県、さすがに暑いです。本日は、鶴岡・酒田方面の道の駅を周ります。夏、恒例の岩牡蠣も食べますよ。

さっそく、国道112号線を西へ向かい、月山トンネルをくぐります。よく見るとこの天井はあの吊り天井じゃないですか。何気ない走行にもちょっと緊張が走ります。やがて、道の駅「月山」へ到着しました。

月山第一トンネル
月山第一(?)トンネル

道の駅「月山」

道の駅の隣には、アマゾン自然館があります。前から気になっていたので、今回は思い切って入館してみることにしました。

道の駅「月山」のとなりのアマゾン自然館

館内には、生きた爬虫類や動物の剥製などが展示されています。以外にも標本などの種類が豊富ですが、生き物は昆虫と蛇だけなのが少し残念です。話を聞くと、今年限りで閉館してしまうそうです。偶然でしたが、閉館前に立ち寄れてよかったです。

アマゾン自然館の中の様子
道の駅「月山」

アマゾン自然館と同じ入場券で、道路向かいにある、月山あさひ博物村文化創造館にも入館できるようなのでついでに行ってきました。丁度、恐竜の骨格展示をしている最中でした。天井に飾られている巨大な天狗のお面とその下にある恐竜の骨が、なんとも印象的な展示でした。

月山あさひ博物村文化創造館

引き続き、国道112号線を西へ向かい、途中、庄内あさひICから山形自動車道を走ります。終点、酒田みなとICで降りて、国道7号線で右折して北上し、道の駅「鳥海」へ向かいます。この季節、道の駅「鳥海」は車を止めるところが無いくらい人でごった返しています。

道の駅「鳥海」

道の駅「鳥海」では、岩牡蠣を食べます。前は岩牡蠣の大きさ毎に値段が複数あったのですが、今年は700円と500円の2種類。700円の岩牡蠣を購入して食べましたが、象潟で食べた岩牡蠣よりは小ぶりでした。道の駅の手前に、個人商店がありそこでも岩牡蠣を食べれるので、もしかしたらそちらの方が良いのかもしれません。次回は、そこにしてみようと思います。

道の駅「鳥海」岩牡蠣1個700円

国道7号線を戻ります。来る途中に見かけて気になっていた「八福神」という建物に、ちょっと立ち寄りました。ん~、農家レストランでご飯を食べるか、魚屋さんで海鮮丼を食べる以外は、あまり立ち寄るメリットはなさそうです。

農家レストラン 八福神

再び、国道7号線を南下し、途中から県道333号線へ入り、道の駅「庄内みかわ」へやってきました。特に気になるものもないので、スタンプを押してから、奥の建物の中が涼しかったので少し休憩してから次を目指します。

道の駅「庄内みかわ」

またまた、国道7号線を海沿いに南下します。途中、日本海東北自動車道というのを発見したのですが、手持ちの地図や資料ではよくわからなかったので、そのまま国道7号線を進むことにしました。やがて、道の駅「あつみ」に到着。ここも、道の駅「鳥海」に劣らず、常に満車状態です。

道の駅「あつみ」

駅舎の裏の海岸ではヘリコプターの遊覧飛行が催されていました。午後から少し曇って見晴らしがよくないので、6,000円が4,000円の特別料金になっていました。

道の駅「あつみ」 ヘリコプターの遊覧飛行

とりあえず、鶴岡・酒田方面のスタンプは全部押したので、来るときに見かけた日本海東北自動車道で帰ることにします。あつみICがあるのでそこから乗ります。

あつみIC
国道7号線

走行していると、所々に青い照明が照らされています。そこには非常電話がありました、最新式のトンネルはこんな感じなんでしょうか。事故があったら青い光へ進め・・・ですかね。

トンネル内
自動車専用道路

新しい自動車道だからなのでしょうか、山形自動車道へ戻る道がわからず、鶴岡IC付近で迷いそうになりながらも、なんとか国道112号線まで戻ってきました。途中、米の粉の滝ドライブインで、奥様おすすめのスパゲッティナポリタンをいただきます。ちょっと、深みのあるナポリタンで今まで食べたことのない美味しさです。機会があれば是非ご賞味あれ。

米の粉の滝ドライブインのナポリタン
米の粉の滝ドライブイン

最後は、道の駅「にしかわ」へ寄って、本日のスタンプラリーは終了になります。お疲れ様でした。

道の駅「にしかわ」

総距離数:約263km 時間計測:約9時間― 総スタンプ数 5ヶ所
本日の写真ギャラリー

タグ: , , , ,
カテゴリー: スタンプラリー山形県
タグクラウド
裏磐梯 さくらの郷 大曲の花火大会 たじま 厳美渓 おおえ みなみかた あに しもごう ことおか かづの 紫波 鳥海 やたて峠 会津柳津 五城目 もりた せんなん しんごう よつくら港 東由利 なんごう かわうち湖 津軽伝承工芸館 みずさわ 錦秋湖 番屋 象潟 三本木 はしかみ いいで はちもり なかせん てんのう おりつめ 林林館 寒河江 ひない いなかだて 岩城 季の里天栄 おおがた とわだ 村田 とざわ きらら289 石神の丘 ふくしま東和 にしかわ あきた港 おおさと そうま いかりがせき 河北 南そうま ふるどの たかはた しょうわ はなわ にしね わきのさわ よねやま 三田貝分校 ろくのへ 奥入瀬 川俣 ひらた あつみ しちのへ 天童温泉 協和 ひろさき ふかうら こさか七滝 上品の郷 尾花沢 たまかわ 安達 つるた 庄内みかわ かみこあに 清水の里・鳥海郷 たかのす 田沢 よこはま むらた みさわ 尾瀬街道みしま宿 くずまき高原 大館能代空港 ふたつい みねはま ばんだい 羽鳥湖高原 さんない かわさき なまはげオートキャンプ場 喜多の郷 路田里はなやま にしあいず 津山 おがち 奥会津かねやま 大谷海岸 おがわら湖 七ケ宿 雫石あねっこ かみおか つゆ焼そば 白鷹ヤナ公園 十文字 つちゆ 白い森おぐに 月山 区界高原 おおうち はやちね にしめ あ・ら・伊達な道の駅 ゆーさ浅虫 石鳥谷 虹の湖 やまびこ館
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。