DAY13 山形 (2013-08-12) いいで~白鷹ヤナ公園

2013年08月12日(月)晴れ

山形県スタンプラリー道中記。のべ3日目です。勢力的に道の駅を周るのもこの日が最後です。したがって、この日は、米沢・南陽方面を頑張って押してみようと思います。

開館時間を現着にしたいので、逆算して7時30分に西川iCより出発します。山形JCTから東北中央自動車道へ入り、終点、山形上山ICで降ります。国道13号線を南下、米沢南陽道路で少し時間を稼ぎ、国道121号線を経て、道の駅「田沢」へ到着しました。
しかし、ここで大きな誤算に気づきました。このコースどり、道の駅「たかはた」が以外に近い場所にあるではないですか。途中、立ち寄れば、田沢からは国道287号線で、道の駅「いいで」に向かえます。この後、また、たかはた方面へ戻らなければいけないのは、時間ロスですよね。もっと丹念に計画するべきでした。

道の駅「田沢」では、時間が早かったのでお蕎麦も食べずに、スタンプだけ押しました。

道の駅「田沢」

国道121号線を戻り、国道13号線へ。県道155号線へまがり、タカハタワイナリーに立ち寄ります。だいぶ前に立ち寄ってから年月が経過しているので、久しぶりに様子を見る感じです。

タカハタワイナリー

記憶があまり定かではないのですが、若干、こじんまりしたような感じがします。まずは館内を見学して、沢山のワインを試飲して、美味しそうな限定ワインを購入しました。(※もちろん運転手は試飲していませんよ。)

次は、道の駅「たかはた」を目指します。県道155号線をそのまま進み、県道101号線を経由して国道399号線で、周り込むようにして道の駅「たかはた」に到着しました。トレースで見ると、回り込んだ分余計に遠いですね。反省・・・

道の駅「たかはた」

ここから、国道113号線をひらすら西へ向かい、道の駅「いいで」に到着しました。

道の駅「いいで」

道の駅「いいで」では、カルビ丼やスタミナ焼き肉定食を食べました。産直のお肉コーナーでも美味しそうなお肉がお安く購入できます。あ~、クーラーボックス持参すればよかったかも・・・というか、持参して当たり前かもしれません。

道の駅「いいで」スタミナ焼き肉定食

さらに、国道113号線を西へ向かいます。新潟県との県境に限りなく近い、道の駅「白い森おぐに」 に到着しました。すぐその先は新潟県です。

道の駅「白い森おぐに」

一生懸命走ってきた国道113号線を途中まで戻ります。そして、国道287号線を北上し、道の駅「白鷹ヤナ公園」に到着しました。

道の駅「白鷹ヤナ公園」

ここへきたら、100%簗場を見学します。この日、初めて簗場に鮎がかかっているのを見ました。生け簀に入っているのは見たことがありますが、あれは観光客向けに、わざと入れているんだよ…と鮎を焼いていたおばさんに前に聞いていました。結局、誰も生け簀に入れなかったので、代表して自分が入れてみました。興奮していたのか、写真を撮り忘れたことに後で気づきました。(あれ?まさか、生け簀から出したってことないよね?)

道の駅「白鷹ヤナ公園」簗場

後は、道の駅「おおえ」に寄って帰るばかり。時間があればいつでも寄れる道の駅なので気が楽です。国道287号線をそのまま北上すると、途中、土砂崩れで片側1車線しかない箇所がありました。通りすがりに横をみましたが、崩れた先は断崖で川になっていて、踏み外したら転落というかなり怖い状況でした。ゲリラ豪雨などの大雨の影響のようです。

国道287号線 土砂崩れで片側車線しかない箇所
国道287号線

やがて、道の駅「おおえ」に到着し、本日のスタンプラリーの終了を向かえました。
ちなみに、道の駅「おおえ」では、すもも300円とスイカ700円を購入しました。

道の駅「おおえ」

総距離数:約253km 時間計測:約8時間+ 総スタンプ数 6ヶ所
本日の写真ギャラリー

タグ: , , , , ,
カテゴリー: スタンプラリー山形県
タグクラウド
白い森おぐに 会津柳津 ばんだい 林林館 はしかみ さくらの郷 はなわ なまはげオートキャンプ場 きらら289 むらた くずまき高原 おおうち 南そうま 厳美渓 奥会津かねやま 虹の湖 ひらた かづの もりた 錦秋湖 てんのう あに 象潟 せんなん 尾瀬街道みしま宿 河北 あきた港 しょうわ 喜多の郷 番屋 かみこあに 安達 やまびこ館 かみおか 石神の丘 とわだ 区界高原 東由利 白鷹ヤナ公園 石鳥谷 しんごう みずさわ たかはた たじま 季の里天栄 村田 にしめ 雫石あねっこ ひろさき つゆ焼そば こさか七滝 にしかわ わきのさわ 七ケ宿 かわうち湖 鳥海 奥入瀬 よねやま 大谷海岸 かわさき 三本木 ふくしま東和 協和 あ・ら・伊達な道の駅 おおさと にしね 寒河江 津山 十文字 田沢 上品の郷 みなみかた 庄内みかわ 天童温泉 五城目 あつみ よつくら港 紫波 たまかわ 裏磐梯 さんない 川俣 大曲の花火大会 岩城 にしあいず みさわ いいで なかせん つるた おがわら湖 おおえ ふたつい 路田里はなやま 三田貝分校 はちもり なんごう おおがた いかりがせき とざわ みねはま たかのす ふるどの はやちね しちのへ 清水の里・鳥海郷 そうま ことおか ひない 月山 ろくのへ 大館能代空港 おがち よこはま つちゆ しもごう 津軽伝承工芸館 羽鳥湖高原 いなかだて やたて峠 ゆーさ浅虫 おりつめ 尾花沢 ふかうら
ご協力お願いします。
応援よろしくお願いします
ブログランキング
2012年 無事完走!!
東北道の駅スタンプラリー2012年版を完走しました。
こちらもクリックお願いします。